アクセスカウンター

HOME > 五中日記2016

3月24日(金)

IMG_4002.JPG
今日で3学期が終わりました。
修了式後の離任式では、転出される5名の先生方が、
在校生や駆けつけた卒業生との別れを惜しみました。

五中日記も今日をもって、今年度の更新を終了します。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。


3月23日(木)

DSC03773.JPG
3学期も残り1日、年度末の大掃除をしました。
今回は卒業した3年生の清掃区域も加わり、全校で一丸となって取り組みました。
掃除といえば、本校にはゴミ処理場、通称「グリーンステーション」があります。
菜園・ボランティア同好会が定期的にゴミ箱や床などをきれいに掃除しています。


3月22日(水)

IMG_3928.JPG
1、2年生を対象に「消費者教育講座」を行いました。
講師には、帯広市安心安全推進課より石川氏を迎え、過去に実際にあった
インターネットの事例を通して、その利便性や問題点について学びました。


3月21日(火)

IMG_3835.JPG
1学年の総合的な学習の時間、キャリア学習「職業人に学ぶ」に、
ラジオパーソナリティとして活躍されている栗谷昌宏さんをお招きしました。
講演では、ラジオパーソナリティ以外にされている仕事の話や、栗谷さんが
抱いていた夢の話、目標達成の行動といったご自身の体験談を話されました。


3月17日(金)

DSC_0740.JPG
次年度の前期生徒会役員選挙が行われました。
今回の選挙には15人の立候補者がおり、会長、副会長、
図書局長を除く残り9つの役職が信任投票で決まります。


3月16日(木)

IMG_3810.JPG
2年生は、5月に行く修学旅行の話が進められています。
先週、自主研修のメンバーが決まり、今週は観光情報誌を片手に、
見どころやグルメに胸を躍らせながら、研修計画を立てています。
研修は2日目に函館で、4日目に小樽と札幌で行われる予定です。


3月15日(水)

IMG_3393.JPG
帯広第五中学校第58回卒業証書授与式を挙行しました。
今年度は、総勢113名の卒業生が夢と希望を胸に抱き、
3年間の思い出の詰まった学び舎を巣立っていきました。
公立高校の合格発表は17日の午前10時に行われます。


3月14日(火)

IMG_3301.JPGIMG_3301.JPG
いよいよ明日、3年生が卒業を迎えます。
入試以降、同窓会入会式や講演会、学年・学級レクや校内清掃、
そして、卒業式練習などであっという間に1週間が過ぎました。
卒業式は、午前9時40分に保護者の入場、10時に開式です。


3月13日(月)

IMG_3240.JPG
11日(土)にとかち館にて、五中の集いが開催されました。
今年は、保護者や教職員、合わせて50名ほどが親睦を深め、
じゃんけん大会や2年生、3年生の余興で盛り上がりました。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


3月10日(金)

IMG_3159.JPGIMG_3159.JPG
3年生を対象に、「薬物乱用防止教室」と「防災教室」が行われました。
「薬物乱用防止教室」では、北海道警察釧路方面本部生活安全課スクール
サポーターより講師を迎え、薬物の危険性や、いじめについて学びました。
「防災教室」では、帯広市役所総務課防災係と帯広消防署救急課普及係より
講師を迎え、災害の講習や模型を使った心配蘇生法の実技訓練を行いました。


3月9日(木)

IMG_4180.JPG
1年生が、地域学習の一環で緑ヶ丘小学校に行ってきました。
「もうすぐ『後輩』になるみなさんへ」と題して、未来の後輩たちに中学校の生活
を紹介したり、中学校生活に対する不安や質問に答えたりして交流をしてきました。
今日は1年1組と3組が、明日は1年2組と4組が訪問し6年生と交流してきます。


3月8日(水)

IMG_3096.JPG
3年生は入試が終わり、自己採点や雑巾作りをしました。
6校時には後期の生徒総会が行われ、委員会と局の反省をもとに、
学校生活をよりよくするための貴重な意見や質問が出されました。
最後は、本校の卒業生でもある学校長が、「時代の変化とともに、
自分達でよい学校を創っていってほしい。」と締めくくりました。


3月7日(火)

20170307_075552.jpg
いよいよ、公立高校受験当日を迎えました。
昨夜の降雪による交通障害や悪天候が心配されましたが、
天気は良く、大きなトラブルもなく試験が終わりました。
受験生の皆さん、長く地道な受験勉強、お疲れ様でした。


3月6日(月)

IMG_3041.JPGIMG_3041.JPG
公立高校を受験する生徒は給食後、会場校の下見に学校を後にしました。
今日は十分に栄養と睡眠をとって、明日の戦いに備えてほしいものです。
明日を乗り切れば、きっと楽しい春が待っているはず!自分を信じて!!
※写真は、生徒玄関正面に掲示されている、学校長の漢字一文字です。


3月3日(金)

IMG_3021.JPG
今日でALTのグレン先生との授業は終了です。
今学期は3週間、一緒に授業に参加してくれました。
来週から、緑園中学校の授業に参加されるそうです。
短い間でしたが、ありがとうございました。


3月2日(木)

IMG_3009.JPG
学生支援ボランティアが来ています。
本校を卒業した大学生が、母校の後輩のために、
授業に参加し学習をサポートしてくれています。


3月1日(水)

DSC_0296.JPG
1、2年生の授業参観、懇談会が行われました。
懇談会では、1年生は春休みの過ごし方やこの1年の振り返り、
2年生は、修学旅行の日程や内容について話が進められました。
ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


2月28日(火)

IMG_3029.JPGIMG_3029.JPG
被服室前の掲示棚には、個性豊かな表情のだるまが並んでいます。
3年生が家庭科の授業で、合格祈願の必勝だるまをつくりました。
公立高校受験まで残り1週間!最後の最後まで頑張れ、五中生!!


2月27日(月)

IMG_2983.JPGIMG_2983.JPG
グラウンド北側の歩道の雪がなくなり、アスファルトが現れました。
土曜日に、徳井建設工業(株)様が地域貢献ボランティアの一環で、
雪が高く積り通れなかった歩道の除雪、排雪をしてくださいました。
これで安心して通学することができます。ありがとうございました。


2月24日(金)

IMG_2946.JPG
学年末テスト2日目が終了しました。
さて、3月11日(土)19時より、とかち館にて、
恒例のPTA親睦会「五中の集い」が開催されます。
皆様のご参加をお待ちしております。


2月23日(木)

IMG_2953.JPG
1、2年生の学年末テスト1日目が終了しました。
午後からは通常授業で、明日は残りの4教科のテストを受けます。
教科数は多いですが、最後まで諦めずに力を出し切ってください。


2月22日(水)

DSC07012.JPG
緑丘小で、五中エリア・ファミリーの講演会が行われました。
講演の中で帯広測候所予報官の山田氏は、地球温暖化の降雨の変化や
大地震について、写真などを使ってわかりやすく説明されていました。
ちなみに、天気予報でよく聞く「アメダス」って詳しくご存じですか?
Automated MEteorological Data Acquisition Systemの頭文字です。


2月21日(火)

IMG_2940.JPGIMG_2940.JPG
卒業式と高校入試の日まで、残りわずかとなりました。
そんな3年生の教室には、手作りのカレンダーが飾られています。
めくるごとに減っていく、嬉しいような寂しいようなカレンダー。
ある学級では、教室後方に過ぎたカレンダーが貼られていました。


2月20日(月)

IMG_2913.JPGIMG_2913.JPG
いつもなら部活動生徒の声が響き渡る放課後の体育館も、
今日は、テスト前の部活動自粛期間で閑散としています。
金曜日の放課後には元気な声が戻ってくることでしょう。


2月17日(金)

IMG_2636.JPGIMG_2636.JPG
3年生の廊下の掲示板には、たくさんの「名言」が掲示されています。
「つらいときを乗り越えるための言葉」をテーマに名言を作りました。
受験を目前にした今だからこそ、心に響く言葉が数多く並んでいます。
3年生の授業参観はありませんが、ご来校の際は、ぜひご覧ください。


2月16日(木)

IMG_2851.JPGIMG_2851.JPG
菜園・ボランティア同好会がアイスキャンドルを作りました。
正門前で風に揺られるろうそくの火は、風情を感じさせます。
しかし、最近は寒さも落ち着き、暖かい日が続いているので、
この淡い光が見られる日も、そう長くはないかもしれません。


2月15日(水)

IMG_2811.JPGIMG_2811.JPG
これが何だかわかりますか?
後ろに映っている黒板消しクリーナー内部のフィルターです。
毎週、美化常任委員がきれいになるまで何度も洗っています。
冬場は水の冷たさが応えます。


2月14日(火)

IMG_2778.JPG
4月に入学する6年生と保護者の方々を対象に入学説明会を開き、緑丘小、
花園小(四中)、啓西小(西陵中)、帯広小(翔陽中)の児童が来ました。
校舎内を巡回して、英語や美術の授業を見学した後、4月から袖を通す制服
とジャージの紹介、小学校と中学校の違いについて説明を受けていました。


2月13日(月)

展示即売会・写真.JPG
週末に行われた作品展示即売会には保護者や生徒、教職員をはじめ、
たくさんの方が来場されました。展示した12種類の作品の中でも、
陶芸作品はとても人気が高く、256作品のほとんどが売れました。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。


2月10日(金)

IMG_2740.JPG
2年生が、次年度の修学旅行に向けての取り組みを始めました。
まずはじめは、修学旅行のガイダンスを受けました。来週から、
係を決めたり、会議を開いたりといよいよ活動が本格化します。


2月9日(木)

IMG_2662.JPG
1年生の総合的な学習の時間に、キャリア学習をしています。
今回は「職業人に学ぶ」と題して、あらゆる職種の方々を講師にお招きし、
仕事の意義ややりがい、社会人にとって大切なことなどをお話されました。


2月8日(水)

IMG_2606.JPGIMG_2606.JPG
今年で第58号を迎える生徒会誌「荒野」、体育祭や文化祭、部活動、
そして、学級で過ごしたこの1年の思い出がたくさん詰まっています。
生徒会誌編集局は、卒業式の発行に向けて日々作業に追われています。


2月7日(火)

02073.jpg
教育フォーラム「十勝の天候 これまで・これから」のお知らせ
気象庁帯広測候所予報官の山田修氏を講師にお迎えし、十勝の天気や地震について講演会を開催します。
日時は2月22日(水)19時より、会場は緑丘小学校3階多目的室(入場無料)で行われます。
参加を希望される方は、五中エリア・ファミリー各校にお申し込みください。


2月6日(月)

5組スキー学習.JPG
5組の生徒が、十勝エコロジーパークでスキー学習をしました。
午前中は、4kmと7kmの2つのコースに分かれ歩くスキーをしました。
雪が降りしきる悪天候でしたが、全員無事に完走することができました。
昼食後は、市内の中学校の生徒とレクリエーションで交流を深めました。


2月3日(金)

IMG_2627.JPG
昨日、PTA三役会と運営委員会が行われました。
今年度のPTAの活動を振り返り、各委員会から反省が出ました。
遅くまで参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。


2月2日(木)

IMG_2611.JPG
1、2年生が学力テストを受けました。
3週間後には、後期の成績を大きく左右する学年末テストが控えています。
日頃の学習はもちろん、計画的にコツコツ取り組んでいくことが大切です。


2月1日(水)

IMG_2559.JPG
帯広市と大分市の姉妹都市締結50周年を記念し、
帯広の食材を使った大分の郷土料理、「コラボ給食」が出ました。
献立は、鶏飯、団子汁、キャベツの梅和え、道産子厚焼き卵です。
普段とは違う給食に、生徒からは自然と笑みがこぼれていました。
本日の十勝毎日新聞に掲載されています。


1月31日(火)

IMG_2579.JPG
5組の生徒による、作品展示即売会が行われます。
生徒が丹精込めて作った陶器や木工作品、編み物などが並びます。
唯一無二の作品ですので、お求めの方はお早めにご来場ください。
日時:2月10日(金)~12日(日)10時10分~17時 ※12日のみ16時まで
会場:藤丸百貨店8階 帯広市市民活動交流センター


1月30日(月)

IMG_2597.JPG
本校は、帯広市環境にやさしい活動実践校に認定されています。
節水や節電はもちろん、紙の再利用や牛乳パックのリサイクル、
菜園・ボランティア同好会のゴミ拾い、花壇整備、落ち葉拾い、
細かいゴミの分別といった多岐に亘る活動が評価されています。


1月27日(金)

IMG_2539.JPG
平成29年度公立高等学校入学者選抜の出願状況が発表されました。
3年生は目標にむけて、いろいろと考える機会になったと思います。
高校入試まで残り40日。体調管理を万全に努力を続けてください。
余談ですが、昔は新聞発表だったので、便利な世の中になりました。


1月26日(木)

img001.jpg
1月27日(金)~31日(火)15時まで、
とかちプラザ1階アトリウムにて、帯広市小中書道展が開催されます。
五中からは2年生の作品が展示されていますので、ぜひご覧ください。
※入場無料 月曜休館


1月25日(水)

IMG_2495.JPG
今朝の帯広は、最低気温がマイナス20度を下回るほど冷え込みました。
白息をはきながら登校する生徒には、寒さが身に染みる朝となりました。
写真はきれいな青空ですが、この寒さをお伝えできないことが残念です。


1月24日(火)

IMG_2440.JPG
職員室前の廊下には、落し物が展示されています。
夏は自転車の鍵や靴下、冬はマフラーや手袋が多くなります。
家の鍵もよく届きますが、なぜかあまり持ち主は現れません。


1月23日(月)

IMG_2421.JPG
昨日の雪で、スケートリンクは白一色になりました。
造成する前はうれしい雪も、造成後は大変な雪に変わります。
今日も朝から重機や除雪車、人力による除雪が始まりました。


1月20日(金)

IMG_2405.JPG
放課後に、英語検定が実施されました。
本校では英語検定のほかに、漢字検定や数学検定も行っています。
検定は進学や就職のためだけではなく、合格に向けての学力向上や
実力を測ることにも役立ちます。みなさんも挑戦してみませんか?


1月19日(木)

IMG_2319.JPG
3年生が受験に向けて、面接練習をしています。
私立高校を推薦受験した生徒は、冬休みに登校し練習をしました。
練習では、話し方や振る舞いなど、できるようになるまで何度も
練習を重ねていました。本番まであとわずか、頑張れ五中生!!


1月18日(水)

IMG_2288.JPG
水曜日の夜は、図書室に光が灯り、話し声が聞こえてきます。
PTA広報委員の方々が、「あらくさ」の編集をしています。
毎学期末の発行に向けて、遅くまで作業が続けられています。
行事での写真撮影や原稿集めなど、大忙しの広報委員会です。


1月17日(火)

IMG_2243.JPG
冬休み中、厚手の防寒具を身にまとった先生方が連日水を撒き、
部活動の生徒がフェンスを立て、スケートリンクができました。
そして今日から早速、保健体育のスケートの授業が始まりました。
見事な十勝晴れの中、みんなが気持ちよさそうに滑っていました。


1月16日(月)

IMG_2233.JPG
3学期が始まりました。
今学期も様々な情報をお届けする予定です。


12月22日(木)

IMG_2167.JPG
長いようで短い2学期が終わりました。
終業式では、各学年の代表者による2学期の反省が述べられ、
校長の提案で全員が深呼吸をして2学期を締めくくりました。
冬休み中は事故やけがに気を付けて楽しく過ごしてください。
みなさん、よいお年をお迎えください。


12月21日(水)

IMG_2095.JPG
2学期の大掃除を行いました。
大掃除後の全校集会では、先生方がサプライズで登場し、生徒会執行部と一緒に話題の
恋ダンスを踊りました。また、サンタクロースが現れ、プレゼントを渡していました。
最後には、報道常任委員会制作の2学期を振り返ったスライドショーを楽しみました。


12月20日(火)

IMG_2042.JPG
3年生が、面接について学習をしました。
ハンドブックを片手に、言葉遣いや挨拶について説明を受けました。
また、2、3年生が学年協議会を中心に学年集会を開き、2学期の
学習面、生活面の反省と今後に向けての話をしました。


12月19日(月)

IMG_2022.JPG
1年生の家庭科の授業で、平織物について学習しています。
平織物は経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を交互に浮き沈みさせて織ります。
授業では、厚紙に張った経糸に、緯糸を1本ずつ交互に織る作業をしていました。
とても細かい作業にみんな集中していて、ストーブの音だけが聞こえてきました。


12月16日(金)

IMG_1984.JPG
中学校生活最後の定期テストが終了しました。
3年生はテストが終わっても、ゆっくりはしていられません。
6校時には、高校受験に向けて、入学願書の清書をしました。
どの生徒も失敗をしないように、慎重に取り組んでいました。


12月15日(木)

IMG_1994.JPG
3年生の学年末テスト1日目が終わりました。
心配していたインフルエンザやノロウィルス等の罹患者はいません。
引き続き、うがいや手洗いを入念に行い、罹患予防に努めてください。
2学期も残すところ1週間。元気に過ごしてくれることを願っています。


12月14日(水)

IMG_1974.JPG
菜園・ボランティア同好会がリースを作りました。
このリースは、中庭にあったぶどうの蔓(つる)を利用して作られています。
2年前、当時の会員生徒が「冬になって蔓が捨てられるのなら利用しよう」と
思ったことがきっかけだそうです。今年は11個のリースが飾られています。


12月13日(火)

IMG_1939.JPG
グラウンドの雪が、より一層厚みを増しました。
これを平らになるまで車で踏み固め、散水車で何度も水を撒き、
1カ月後にはグラウンド一面がスケートリンクへと変わります。
年が明け、3学期から保健体育でスケートの授業が始まります。


12月12日(月)

IMG_2013.JPG
五中では、朝の読書運動、通称「朝読書」をしています。
朝の会前の10分間、教員と生徒全員が自分の好きな本を読んでいます。
五中生は読書好きが多く、休み時間にも多くの生徒が読書をしています。


12月9日(金)

IMG_1962.JPG
5組では、窯業の授業をしています。
土をこねて、形を整えて器を作る作業は簡単ではありません。
丹精込めて作った作品は、2月に行われる作品展示即売会で
生徒自らが販売します。木工や手芸の作品も販売されます。


12月8日(木)

IMG_1933.JPG
冬場は、ボイラー2台をフル稼働して、校舎全体を暖めています。
特に、陽が射し込まない日は、公務補がこまめに学校内を回って、
生徒が温かく授業を受けられるようにボイラーの調整をしています。
休日も水道凍結防止のために稼働し、燃料を消費しているそうです。
とても寒い十勝地方ですが、その陰には、人の温かさがあるのです。


12月7日(水)

1207.jpg
道徳の授業参観、教育懇談会を開催しました。
3年生は、「よりよい学校生活」をテーマに、卒業までの過ごし方について、
2年生は、「望ましい会話表現」をテーマに、相手を考えた会話について、
1年生は、「思いやり」をテーマに、友達に詩を送るについて授業を行いました。
子どもたちの普段とは違う一面を、ご覧いただけたのではないでしょうか。
足元の悪い中、ご来校、ご参観いただき、ありがとうございました。


12月6日(火)

IMG_4176.JPG
毎年、夏休みと冬休みに学習支援活動、通称「ステップアップルーム(SUR)」を
開催しています。わからないことを友達同士で教えあったり、先生に聞いたりできる
画期的な活動です。今回のSURは2名の卒業生を学習支援ボランティアに迎えます。
日時:12月26(月)~28(水) 午前10時~12時  会場:本校各教室


12月5日(月)

IMG_1690.JPG
水上栄養教諭が作る食育掲示板が、
あっという間に「食育掲示板9」まで出来上がりました。
左の写真は、なかなか見ることのできない制作途中です。
新しい掲示板は、パソコン室前の廊下に掲示しています。


12月2日(金)

IMG_1664.JPG
帯広市小中学校造形展の作品はご覧になりましたか。
校舎内廊下にも、美術の作品のみならず、書写作品や
総合的な学習の時間の発表作品も展示しています。
各階にありますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。


12月1日(木)

IMG_1656.JPG
DAIGO PRIDE 「ほこりの持てるわたしになろう」
全校生徒が、前期の学校生活を漢字一文字で表しました。
生徒玄関正面には、各学級の漢字も掲示されています。
今年も残り1か月。みなさんの今年の漢字は何でしょうか。


11月30日(水)

IMG_1496.JPG
お車で送迎される保護者のみなさまへお願いです。
お子様を送迎される際は、本校の駐車場をご利用ください。
近隣店舗や道路での駐停車は他の方の迷惑になりますので、
ご遠慮願います。特に、冬場は降雪により道路幅が狭くなる
ことも考えられます。ご理解、ご協力をお願いいたします。


11月29日(火)

IMG_1627.JPG
2年生が、職場体験学習の発表会を行いました。
体験で学んだことを写真やアニメーションを使ってパソコンでまとめ、
複数のグループに分かれて発表しました。各グループから選ばれた
代表者は、次週、学年全体の前で発表する予定です。


11月28日(月)

IMG_1676.JPG
保健体育で剣道の授業をしています。
紺色の防具に身を包み、竹刀を振り下ろす姿は勇ましいです。
実際にやってみると難しく、なかなか思い通りにはなりません。
まだ本格的な剣道ではありませんが、これから上達するでしょう。


11月25日(金)

IMG_1605.JPG
1、2年生の後期中間テストが終わりました。
寒くなり風邪が流行っているのか、テスト中に鼻をすする音が聞こえてきました。
市内中学校では、インフルエンザの影響で学級閉鎖になった学校もあるようです。
これからの季節、風邪やインフルエンザには気を付けてください。
また、3年生の三者面談が終了しました。 みなさん、お疲れ様でした。


11月24日(木)

IMG_1443.JPG
12月7日(水)に、授業参観・教育懇談会があります。
今回の授業参観は、全学級が道徳の授業を行います。
全体懇談、学年懇談会にも、合わせてご参加ください。
なお、5日(月)5校時、6日(火)5、6校時の授業も参観可能です。


11月22日(火)

1122.png
「とかち家族だんらんノーテレビデー」
子どもたちがテレビやゲーム、インターネット等を使わずに、家族でのだんらん
を楽しむことの良さを再認識してもらうことを目的に取り組んている活動です。
この機会に、家族全員で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
五中設定日時 11月26日(土)・27日(日) 両日とも13:00~17:00


11月21日(月)

DSC02979.JPG
20日(日)に、エリアファミリー料理講習会が行われました。
講習会には、菜園ボランティア同好会の生徒も参加しました。
参加者は、ニジマスをさばく工程から始まり、2時間で全5品を作る、
盛りだくさんの内容でしたが、調理後は郷土の味を堪能していました。


11月18日(金)

1118.JPG
昼休みの図書室は、多くの生徒でにぎわっています。
毎週月曜日に図書ボランティアの方々が、本の整理や
季節に合わせた図書室内の飾りつけなどをしています。
先週は丸2日かけて、蔵書の点検をしてくださいました。
本校の図書室はたくさんの方に支えられて運営されています。


11月17日(木)

IMG_1559.JPG
帯広市青少年「いじめ・非行防止」標語に3名が入賞しました。
校長室で表彰が行われ、3名には賞状と副賞が手渡されました。
佳作 「考えて その行いは 正しいか?」
佳作 「やめようよ ちゃんと言うのが 友達だ」
佳作 「あいさつは 人をつなぐ 合言葉」


11月16日(水)

1115.png
第46回帯広市小中学校造形展のお知らせ
会場:JR帯広駅地下の帯広市民ギャラリー
会期:17日(木)~22日(火) 開場:午前10時~午後6時
美術の授業で制作した、約80点もの作品が展示されています。
入場は無料ですので、市内小中学生の感性をお楽しみください。


11月15日(火)

IMG_1526.JPG
今日から3年生の三者面談が始まりました。
中学校生活も残りちょうど4か月。残りは楽しく過ごしたいところですが、
この面談が終わり進路が決まれば、そこに向けてラストスパートです。
家族も先生も、後輩たちもみんな応援しています。頑張れ五中生!!


11月14日(月)

DSC02834.JPG
12日(土)に、PTA教養委員会主催の「そば打ち講習会」が行われました。
打ちっ粉クラブ代表の榎本氏を講師に迎え、20名ほどの参加者がそば打ち
体験をしました。そばを均等に切るのに悪戦苦闘している姿も見られました。
そば打ち後は、できあがったばかりのそばに舌鼓を鳴らしました。


11月11日(金)

IMG_1517.JPG
「自分の身体は自分で守ろう!」
保健室横の廊下には、筋肉痛やにきび、ストレスといった成長期の
中学生が抱える体や心の悩みに応じたプリントが置いてあります。
生徒はもちろん、保護者の方も手に取ってみてはいかがでしょうか。


11月10日(木)

IMG_1520.JPG
今週から、ALTのグレン・シンボ先生が来ています。
グレン先生は、アメリカのシアトル州出身で、18年も帯広の英語教育に携わって
います。きっと、卒業生の中にも、知っている方は多いのではないでしょうか。
グレン先生は日本語も話せるとてもおもしろい方で、生徒たちの人気者です。


11月9日(水)

IMG_2493.JPG
全学年、学力テストを受けました。
1年生は初めての学力テストです。学力テストは問題用紙と解答用紙が
同一用紙になっており、切り離すのに苦労している生徒が見られました。
1、2年生の次の学力テストは2月に実施される予定です。


11月8日(火)

IMG_1510.JPG
3年生の三者面談を前に、進路説明会が行われました。
説明会では、就職や進学に向けての具体的な内容が説明され、
多くの保護者の方々が、わが子のために耳を傾けていました。
足元の悪い中、ご参加いただき、ありがとうございました。


11月7日(月)

IMG_0876.JPG
10月中旬の校舎前の光景です。
毎年、きれいに色づいた木々の葉が、あたり一面を埋め尽くす頃、
美化常任委員会を中心に、多くの生徒が落ち葉拾いをしています。
残念ながら、今年は企画前に降雪があったため中止となりました。


11月4日(金)

IMG_1500.JPG
五中のグラウンドも、一日で銀世界になりました。
帯広で11月初旬に大雪が降ったのは、実に44年ぶりだそうです。
44年前の旧校舎から見た光景は、また違うものだったことでしょう。
今回の降雪により、今期の自転車の使用は終了です。


11月2日(水)

IMG_1492.JPG
帯広市PTA連合会中央ブロックの標語に3名が入賞しました。
3名には賞状と副賞が渡されました。入賞、おめでとう!
環境保全標語特選 「リサイクル 小さな努力で 守れる地球」
飛行防止標語特選 「いじめとは 自分の弱さを 示すこと」
交通安全標語特選 「周りみず ふみだす一歩が 命取り」


11月1日(火)

1101.png
3週間の教育実習が終わりました。
2人は大学に戻って、先生になるために勉強を続けるそうです。
次に来るときは教員として、母校の教壇に立てるといいですね。
ありがとう、五中の先輩! そして、3週間お疲れ様でした!!


10月31日(月)

DSC02717.JPG
菜園ボランティア同好会が、OCTV主催の「第2回クリーンハロウィン」に参加しました。
この企画は、翌日に行われるフードバレーとかちマラソンのコースの白樺通りなどを、
仮装をしながら、ゴミ拾いをするというものです。とても寒い中、1時間程度ゴミ拾いを
行いました。清掃終了後は、ふるまわれた温かいお汁粉で冷えた体を暖めました。


10月28日(金)

1028.JPG
十勝毎日新聞に本校が掲載されましたので紹介します。
10月 6日(木) 吹奏楽部定期演奏会
10月14日(金) 生徒会(PTA道ブロック研究大会に参加)
10月18日(火) 美術部制作の看板 ※写真
10月26日(水) 2年生のハローワーク講演会


10月27日(木)

1027.JPG
今週から、教育相談が始まりました。
学校のことや勉強のこと、部活のことや恋の話などなど。
3年生は三者面談を控え、進路や受験の話もしています。
教育相談は11月4日まで続き、3年生は11月15日から、
生徒と保護者を交えた三者面談が始まります。


10月26日(水)

1026.jpg
11月20日(日)に、料理講習会を行います。
栄養改善普及協会協賛のもと、帯広の郷土料理研究家の村田ナホ氏を講師に迎え、
ニジマスのセサミフライや夜干しの寿司、だし汁、ファッションドーナツを作る予定です。
30名の定員になり次第締め切りますので、興味のある方はお早めにお申し込みください。


10月25日(火)

1025.jpg
2年生が職業体験学習を行いました。
医療福祉、学校、保育、自衛隊、金融、理美容、飲食、製造、建設など、
約100名の生徒が、32の事業所に分かれて、仕事について学びました。
体験終了後の生徒からは、「仕事って大変ですね。」「夢への気持ちがより
強くなりました。」「もう一度行きたい。」といった声が聞こえてきました。
お忙しい中、受け入れていただいた事業所の皆様、ありがとうございまいた。


10月24日(月)

IMG_1034.JPG
23日(日)に、PTA親睦ミニバレーボール大会が行われ、
多くの保護者の方々が汗を流しながら、親睦を深めました。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
熾烈な戦いを制し優勝した3年1組をはじめ、上位4チームは、
11月13日に行われる市P連中央ブロック大会に出場します。


10月21日(金)

281021.png
11月12日(土)に、PTA教養委員会主催の
恒例行事「そば打ち講習会」が行われます。
時間は午前9時30分より、会場は3階調理室です。
会費500円で、エプロン、三角巾、上靴をご持参ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。


10月20日(木)

無題.jpg
先週より、2名の卒業生が教育実習に来ています。
いつもとは違う、五中の先輩の授業に、生徒も先生もワクワク
ドキドキしているようです。実習は11月1日まで続きます。
学校便りにも掲載していますので、ぜひ、ご覧ください。
※ HP上の学校便りは一部編集してあります。


10月19日(水)

IMG_0933.JPG
先日の講演会に続き、職場体験学習を行う2年生を対象に、
帯広コア専門学校観光ホスピタリティ科の林先生をお招きし、
「自分を磨く、礼儀作法」と題したマナー講座を行いました。
クイズ問題や実技を通して、「相手のことを考えるマナー」に
ついて、姿勢よく笑顔を作りながら、耳を傾けていました。


10月18日(火)

IMG_9057.jpg
1年生が校舎南側の花壇を撤去をしました。
5月に、サポーターズクラブの方々が土を耕し、
菜園ボランティア同好会が作成した図をもとに、
2年生が植苗、3年生が雑草抜きをし、夏には
赤黄白といったきれいな花を咲かせていました。
 ※写真は2年生が植苗した直後のものです


10月17日(月)

IMG_0852.JPG
今日の給食は「ふるさとの日」でした。
メニューは、小豆パン、牛乳、とかちマッシュとポテトのスープ、
大豆入りトマトコロッケ、十勝の豆入りシーザーサラダ です。
「おおそでのまい」という品種の大豆が使われているそうです。


10月14日(金)

IMG_0850.JPG
昨年度、本校での授業を最後に退職された
帯広市元ALTのハン先生から手紙が届きました。
手紙を開くと折り紙の馬車が飛び出す仕組みに
なっています。 Thank you, Ms.Hang!


10月13日(木)

IMG_0836.JPG
後期役員認証式が行われました。
生徒会長と3年生の学級委員長が全校生徒を
代表して、学校長より認証状を受け取りました。
また、3年生が学力テスト総合Bを受けました。


10月12日(水)

1012.JPG
10月25日(火)に職場体験学習を行う2学年の生徒を対象に、
ハローワーク帯広公共職業安定所の川村さんを講師にお招きし、
「就職するために今から準備できること」と題した講演会が行われました。
講演会では、働くことの意義や企業が求める人物像、十勝管内の高校生の
就職希望者数など、働くことについて学びました。


10月7日(金)

IMG_0776.JPG
前期の通知表が渡されました。
一人ひとり、前期の反省と後期に向けての課題
について、担任からアドバイスを受けていました。
また、美術部が新聞社の取材を受けました。
詳細につきましては、後日お伝えいたします。


10月6日(木)

1006.JPG
後期の学級役員と組織を決めました。
12日(水)に、後期最初の生徒会常任委員会
が行われ、後期役員の仕事がスタートします。


10月5日(水)

1005.JPG
『五中PTA親睦ミニバレーボール大会のお知らせ』
10月23日(日)8時30分より、本校体育館にて上記大会を行います。
すでに案内を配布しておりますが、参加者が不足している学級もあり
ますので、ぜひご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。
練習日は10月19日(水)19時15分から、本校体育館で行います。
みなさんのご参加、お待ちしております! ※写真は昨年度の様子です。


10月2日(日)

1002.JPG
文化祭2日目
引退する3年生と送る最後の吹奏楽部演奏、3年生の堂々とした英語暗唱発表、
PTAやサポクラ協力のバザー、そして、生徒全員が輝いていた合唱コンクール。
たくさんの笑顔で終えることができました。皆様、ありがとうございました。


10月1日(土)

IMG_9392.JPG
文化祭1日目
フェスティバルは、劇やダンス、コントなどで会場は大盛り上がりでした。
さぁ、明日は合唱コンクールがあります。金賞に選ばれるのはどの学級か!?
DAIGO PRIDE 「誇りをもって、胸を張れ!」  頑張れ五中生!!


9月30日(金)

DSCF3870.JPG
いよいよ明日から文化祭です。1日目はフェスティバル、
2日目は吹奏楽部演奏、英語暗唱発表、合唱コンクール、バザーがあります。
来校される方にお願いです。合唱コンクール中はスマートフォン、携帯電話を
マナーモード等に設定してください。また、バザーで出たゴミは、各自持ち帰る
ようお願いします。頑張っている五中生のためにも、ご協力をお願いします。


9月29日(木)

IMG_8254.JPG
フェスティバルのリハーサルが行われました。
初めてのステージでの練習で、段取りや立ち位置を確認する
学級や、戸惑って練習できずに終わってしまう学級がありました。
今年はどんなフェスティバルになるのでしょうか。 お楽しみに!


9月28日(水)

IMG_8059.JPG
放課後のバザー係の作業風景です。
バザー係はお金を扱うので、毎年、大変な作業をしています。集金後は、注文した
商品と封筒内の金額に間違いがないかを確認し、その後、何百枚もの小銭を集計
します。そして、バザー食券を1枚1枚はさみで切り取り、最後は、注文した商品と
食券に間違いがないかを確認し、注文封筒の中に入れていきます。


9月27日(火)

IMG_7219.JPG
昨日拡張されたステージで、学年合唱の練習を行いました。
文化祭当日の学年合唱は、各学年の最初に発表されます。
文化祭特別時間割中は、午後からフェスティバルの練習や、
音楽室や体育館などを使った合唱練習が行われています。


9月26日(月)

IMG_7239.JPG
文化祭会場舞台係によってステージが拡張されました。
拡張作業は机約100脚、合唱台約40個、車いす用の
スロープ2個を運搬し、設置する大掛かりなものでした。
後方には12枚ものDAIGO反響板が設置されました。


9月23日(金)

IMG_6370.JPG
文化祭前の全校集会が行われました。
各学級の代表者が、ステージ発表の
見どころや合唱の意気込みを語り、
最後は河端校長が全校生徒を盛り上げました。
来週から本格的な取り組みが始まります。


9月21日(水)

0921.JPG
「食育」について興味を持ってもらおうと、栄養教諭の
水上教諭が、廊下に「食育掲示板」を作っています。
写真やイラスト、クイズなどが掲示されていて、
おもしろく、わかりやすい内容です。すでに掲示板⑤まで
ありますので、今後、紹介していきます。


9月20日(火)

0920.JPG
私の主張校内予選会が行われました。
全校生徒や審査員が見つめる中、
どの出場者も緊張した面持ちで発表していました。


9月16日(金)

0916.JPG
球技大会3日目。3年生は息の合ったプレーで、
男女ともに、熱戦が繰り広げられました。
最後の球技大会に、多くの笑顔も見られました。
今週末はサッカーとバスケットボールの試合、
そして、全道新人陸上競技大会が行われます。


9月15日(木)

0915.JPG
秋晴れの中、2年生の球技大会が行われました。
最高気温が27.8度と少し汗ばむ陽気でしたが、
暑さに負けないくらい、熱い戦いとなりました。
女子はバレーボールを終え、声援を送っていました。


9月14日(水)

0914.JPG
球技大会が行われました。1日目は1年生です。
男子はソフトボール、女子はミニバレーをしました。
明日は2年生、明後日は3年生です。
学年が上がるにつれ、白熱した戦いになりそうです。


9月13日(火)

文化祭ポスター.jpg
第58回文化祭のポスターができました。
2日目は、PTAやサポーターズクラブの協力による
バザーが開かれます。当日券には限りがありますので、
お早めにお越しください。お待ちしております。


9月12日(月)

0912.JPG
学級の合唱練習が始まりました。
音楽の授業はもちろん、朝や放課後も
校舎内に美しい歌声が響いています。


9月9日(金)

0909.JPG
北海道シェイクアウトに参加しました。
シェイクアウトとは、地震を想定した訓練で、
①DROP!(姿勢を低く)、②COVER!(頭を守り)、
③HOLD ON!(動かない)を全員が一斉に行うものです。
写真は机の下に避難している様子です。


9月8日(木)

0908.JPG
後期生徒会役員選挙が行われました。
執行部、常任委員長に立候補した10名が、
全校生徒に向けて公約を述べました。


9月7日(水)

IMG_2496.JPG
3年生が家庭科の授業で調理実習をしました。
メニューは、パンケーキとツナソース、ホットココアで、
ツナソースが乗ったパンケーキは絶妙な美味しさでした。


9月6日(火)

IMG_2521.JPG
文化祭に向けて、学年合唱の練習が始まりました。
写真は1年生と5組の練習の様子です。
来週から各学級の合唱練習が始まります。


9月5日(月)

002.jpg
9月25日(日)に、帯広市民文化ホールの小ホールにて、
五中吹奏楽部の第29回定期演奏会が行われます。
開場は午後2時、開演は午後2時半、入場は無料です。
北海道吹奏楽コンクール帯広地区予選A編成の金賞に
輝いた演奏を、ぜひ、お楽しみください。


9月2日(金)

0902.JPG
5組が、合同バス学習で十勝エコロジーパークに行きました。
そこで、講師の方からレクチャーを受け、ザリガニ釣りをしました。
学校では、前期期末テスト2日目が終了しました。
今週末は、サッカー、全十勝野球、市内バドミントン、テニスの大会が行われます。


9月1日(木)

0901.JPG
前期期末テスト1日目が終わりました。
明日は残りの4教科のテスト、
午後からは2時間の授業、そして、久しぶりの部活動再開です。


8月31日(水)

0831.JPG
台風の影響により、帯広市内全小中学校が臨時休校になりました。
写真は今朝の五中グラウンドの様子です。昨晩続いた大雨で、
野球のマウンド周辺に大きな水たまりができていました。


8月30日(火)

0830.jpg
帯広市中体連秋季大会が21日(土)から始まりました。
しかしながら、連日続いた雨の影響で野球の大会は延期となり、
翌週の27~28日に、野球をはじめ、ソフトテニス、陸上の大会が
行われました。夏季大会で3年生が引退した新チームの野球部は、
今週末に行われる十勝大会に駒を進めました。 頑張れ五中生!!


8月29日(月)

0829.JPG
27日(土)に、帯広市PTA連合会主催の市内一斉清掃がありました。
本校では、校区にある白樺公園内の清掃と遊具の塗装を行いました。
また、学校ではサッカーゴールやテニスの審判台を塗装し直しました。
菜園ボランティア同好会、サッカー部、そして、新旧PTAのみなさま、
ご協力ありがとうございました。


8月26日(金)

0826.JPG
3年生は学力テストの日でした。
夏休みの学習の成果は発揮できたでしょうか?
半年後には高校入試が待っています。
自分の目標達成に向けて、
最後まで頑張れ、五中受験生! ファイト!!


8月25日(木)

IMG_2058.JPG
先日の台風の影響で、校舎南側とグラウンド西側道路の木が1本ずつ倒れました。
幸いにも人的被害はありませんでしたが、グラウンド西側道路の木はグラウンド側に
倒れ、フェンスを直撃し破損しました。(※写真)
倒れた木については撤去しましたのでご安心ください。


8月24日(水)

IMG_2403.JPG
5校時に、公開授業研究会「ともに学ぶ道徳学習会」を開催しました。
私たちの道徳に掲載された「二通の手紙」を題材に「決まりとは何か?」について、
宮越教諭を中心に1年3組の生徒が活発な意見交流を行いました。
ご参観いただきましたみなさま、ありがとうございました。


8月23日(火)

0823.JPG
4校時から6校時まで、私の主張学級予選会が行われました。
学級予選会で選ばれた1名は、9月20日に行われる校内予選会に出場し、
さらに、校内予選会で選ばれた1名は、11月12日に行われる
「中学生のメッセージ」に五中の代表として出場します。


8月22日(月)

公開研.png
8月24日(水)に、「ともに学ぶ道徳学習会」と題して、公開授業研究会を開催いたします。
詳細につきましては、左側の写真をご覧ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。


8月19日(金)

0819.jpg
夏休み中に、生徒玄関をリニューアルしました。
真ん中にあった靴箱を撤去し、壁側に新設しました。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。


8月18日(木)

0818.JPG
夏休みが終わり、2学期が始まりました。
2学期は、私の主張や球技大会、文化祭といった行事があります。
「五中日記」では、行事や出来事などをお送りする予定です。